知っておきたい就活情報

【社会に出る学生のための人権入門】(第75回) チャットGPTがこれからの社会に与える影響⑦(2023/11/09)


 前回の最後に紹介したようにチャットGPTに代表される生成AIが社会に与える影響で最も重大な問題はフェイクである。フェイクが氾濫すれば社会の根幹を揺るがすことになる。政治・経済の分野だけでも多大な影響を与える。

 民主主義政治の基盤はいうまでもなく正しい情報とそれらの情報に基づく市民の自由な政治判断である。フェイクが横行すれば市民の政治判断は大きく歪み、民主主義の基盤である選挙に圧倒的な影響与える。フェイクに基づいて投票行動が実行されれば、本来求めていた政治権力とは異なった政権が誕生することになる。日本のような議院内閣制をとる国家においては政権を生み出すのは国会である。いうまでもなく政権を生み出し、その政権を監視する役割も担う国会は、選挙によって選出される国会議員によって構成されている。それらの国会議員選挙でフェイクが横行すれば立法を担う国会や行政が大きく歪む。国権の最高機関である国会と行政権力を握る内閣が本来の民意とかけ離れた機関になれば、日本国内のすべてに悪影響を与える。

 そうした先にあるのは独裁的な政治である。独裁政治と民主主義は相容れない。しかし近現代において独裁的な政治は民主主義の装いで現われたことも多かった。その手段として利用されたのはフェイク情報である。そのフェイクが生成AIによって桁違いのスケールになった。生成AIはフェイクを文字だけでなく、画像や音声、プログラム等まで生成することができる。

 かつてナチスはその時代の最先端技術である映画を活用して自身に有利なフェイクを広めた。多くのドイツ国民は、その映像を信じてナチスの候補者に投票した。ナチスは政権を取るまで国会における過半数を獲得することはなかったが、第一党になることはできた。その第一党の立場とフェイクを駆使して政権を獲得し、その政権を駆使して独裁体制を確立した。その後のドイツや世界がどのような状況になったかは紹介する必要もないだろう。原点はフェイク情報を基盤とした政治宣伝ある。こうした出来事は現在でも起こり得る。すでに起こっているといっても過言ではないだろう。生成AIはフェイク情報を駆使する上で圧倒的な力を発揮する情報機器であるといえる。科学技術の進歩はいつの時代も社会に多大な影響を与えてきたが、人間の頭脳を代替できる情報機器は、これまでの科学技術以上の影響を与える。そして科学技術の進化も飛躍的なスピードになるだろう。それは社会の進化の在り方を変革する可能性を持つことになるだろう。

北口 末広(近畿大学人権問題研究所 主任教授)


     

前のページに戻る